先日遂にA+育成に成功しまして…
備忘録というか育成で伸び悩んでる人の参考になればなーといった気持ちで書いてみようかと思います。
まぁ一応先に注意事項
・先行マイル、およびダート用を目指した育成です。
・ある程度の上振れを前提として書いてます。最終的に重要なのはアドリブとカバー力。
・オグリキャップ以外でもマイル育成としてある程度の転用は可能だとは思いますが、所持スキルの関係でブレます。
まぁ一応先に注意事項
・先行マイル、およびダート用を目指した育成です。
・ある程度の上振れを前提として書いてます。最終的に重要なのはアドリブとカバー力。
・オグリキャップ以外でもマイル育成としてある程度の転用は可能だとは思いますが、所持スキルの関係でブレます。
・自分自身ウマ娘は無課金勢なのでサポカの要求ラインはそこまで高くないと思いますが、そこはやはり人によりけり。
覚醒レベル・サポカ編成・因子
覚醒レベル
まずオグリキャップの覚醒Lvは3にしておいてください。
5である必要はありません。
金回復スキルをサポカで取得出来ない為、覚醒Lv3で取得可能になる食いしん坊が必要になります。
他のウマ娘の場合、ウオッカならLv3で好転一息、ダイワスカーレットならLv5でレースプランナー(正確には回復ではないので不安は残る)がありますが、グラスワンダーやエアグルーヴの場合は少し厳しくなります。
(一応どうにかする術はありますが、その分運要素が高くなります)
サポカ編成
・ SR【マーベラス☆大作戦】マーベラスサンデー
・ SR【0500・定刻通り】エイシンフラッシュ
・ SR【パリピ・ぱーりないと!】ダイタクヘリオス
・SSR【まだ小さな蕾でも】ニシノフラワー
・SSR【ようこそ、トレセン学園へ!】駿川たづな
・SSR【迫る熱におされて】キタサンブラック
当然ながら凸状況は高ければ高いほどいいです。
キタサンブラックに関してはちょっと探せば完凸してる人が見つかるでしょうから喜んで借りましょう。レッツ更新連打
自前で金回復スキルがない娘の場合は差し替えもアリですが、出来れば得意練習数は変えたくない所です。
因子
・青因子
スタミナ重視でパワーと賢さを加えていけるといいと思います。
ここらへんは成長率補正によっても変わりますが、足りない部分を補強するのが理想です。
自前金回復スキルがない場合はスタミナを多めに盛りましょう。
・赤因子
当然ながら先行マイル育成なので芝(orダート)、先行、マイルの方で絡めていければ良しです。
・白因子
あると嬉しいURAシナリオ。取得予定の金スキルの前提スキル。
他には回復系スキルがついてると安定度が増します。(自前金回復スキルがない場合は特に)
出走予定レース
育成中にも改めて書きますが、出走予定を先にまとめておきます
・メイクデビュー
・朝日杯フューチュリティステークス(ジュニア12月前半)
・ホープフルステークス(ジュニア12月後半)
・NHKマイルカップ(クラシック5月前半)
・安田記念(クラシック6月前半)
・マイルチャンピオンシップ(クラシック11月後半)
・有マ記念(クラシック12月後半)
・ヴィクトリアマイル(シニア5月前半)
・安田記念(シニア6月前半)
・天皇賞(秋)(シニア10月後半)
・有マ記念(シニア12月後半)
(※赤色は目標レース、青色は準目標レース)
上記にURAファイナル3戦を含めた計14戦の予定で育成します。
実際の育成時には、練習状況やそれまでのレース結果によって予定変更する事も多々ありますが、基本的にはこの14戦の予定です。
理想はもちろん全勝ですが、だいたいどこかしらで負けます。(自分もA+成功時が初めてのオグリさん全勝育成でした)
クラシックの安田、有マが割と鬼門
メイクデビュー・ジュニア級
序盤の定番ではありますが、絆上げをメインにトレーニングしていきます。
優先度としては
キタサンヒント≧たづなさん>スピ組>他
スピード>>賢さ≧パワー>>>>>スタミナ>>>根性
といった感じ
たづなさんがソロでスタミナや根性にいるなら避けたいですし、4人集まってるなら根性でも叩く…といった感じに状況にあわせて判断していってください。
特にどこも似たりよったりな場合は練習レベル上げを意識していきましょう。
イベントの選択肢ではスタミナ>パワー>スピードの優先順位で選択肢を選んでいきましょう。
ただし、体力・やる気増加や欲しいスキルのヒントがもらえる場合はその限りではありません。イベント発生タイミング等も見て処理していきましょう。
・キタサンヒントを最優先する理由
もらえるヒント8個の内半分以上が重要スキルだからです。
上記のデッキの場合ですと…
・弧線のプロフェッサーの前提となるコーナー巧者○
・コンセントレーションの前提となる集中力
・万能回復スキルであるコーナー回復○と直線回復
(自前で金回復がない場合は特に重要)
これらがレベル3でもらえます。
スキルポイント運用が結構ギリギリな為、もらえた場合はかなりの余裕が生まれます。
回復スキルはその分必要なスタミナを削れるとも考えられるのでとても重要です。
育成ウマ娘が逃げ型だった場合は逃げ直線○と危険回避も当たりになるのが強すぎる。これが人権か
また、連続イベント2つ目の「情けは人のためならず」が発生した際の選択肢は下(この元気に負けてられないぞ!)を選択してください。
ハヤテ一文字の前提となる直線巧者のヒント1or3がもらえるので確実に抑えておきましょう。やはり人権
たづなさんは出来ればメイクデビュー前、遅くとも9月には絆を緑(60)まで稼いで番号をもらえるのを祈る段階に入りたい所…。初詣イベントが美味しいので逃してしまうと地味に痛い。
メイクデビュー後の目標は年内にファン3000人なので、年末のG1レース2つで稼ぎましょう。
両方とも事故らなければ突破出来るのでマックEーンになりにくいのがオグリさんの強み。
後々のファン数の事を考えると両方とも勝っておきたいですが。
スキル取得
後からヒントレベル獲得の可能性もあるので、2回目の継承イベントまでは極力抑える方針で行きます。
それまでにヒントレベルが5になった場合や、トレーニングや因子継承でのヒント獲得が期待できないスキルの場合は取ってしまって構いません。
具体的には食いしん坊。
これに関してはスタミナの少なさを補ってもらう為にもスキルポイントが溜まり次第取得するぐらいでいいです。
クラシック級
初詣ではスキルポイントをもらいます。
トレーニングに関しては合宿までに全員と友情トレーニングが可能になるのを理想にしつつ練習レベルに対する意識を強めていきましょう。
全員が理想とは言いましたが2人までなら足りなくても許容範囲です。
たづなさんとは適宜デートしましょう。
最初の目標はNHKマイルカップ。恐らく勝つのは難しくないと思います。
ですが、これを含めた4レース全てに勝利していたとしても、ファン数が5万人に届いていないはずです。
このままだと11月前半にトレーナー白書がもらえません。(ファン数5万人が条件)
鋼の意思はどうでもいいともかくとして、賢さ+20とスキルポイント20を逃すとかなり痛いです。
その為の安田記念出走。
練習の集まりが悪い時と日程が重なってるならば桜花賞や日本ダービー等でも別に構いません。(安田記念の理由は固有二つ名であるアイドルウマ娘の条件だからってだけなので)
ただ、スタミナの関係で中距離は事故率が高い印象があるので避けたい所…。あくまで体感ですが。
最終的なファン数を考えるとG2では無く、出来ればG1レースに出走して稼いでおきたいです。
合宿
合宿ではスタミナ上昇を優先的に狙っていきます。合宿時の練習はレベルアップの必要回数に換算されないのでここでまわしましょう。
とは言ってもそこは臨機応変に。
人がたくさんいたり、キタサンがヒントをくれるならスピード練習も充分アリです。
自分としては
・キタサンがヒントくれるorスピード上昇量が35を超えるならスピード練習
・ヘリオスがパワーにいるならパワー。違うならスタミナ
・ヘリオスがいなくとも人が集中してるならパワーや根性もアリ
といった感じでまわしていきます。
賢さに関しては体力調整や様子見で。集団学習でスピードが10以上上がると激アツ
合宿明け後はぼちぼち全員の絆が上がって来た頃だと思うのでスピード練習Lv5を目指してトレーニングしていきましょう。
練習の優先度の方は賢さとパワーを入れ替える感じで意識。
このあたりからスタミナ練習は極力控えめでいきたいです。根性?いらんいらん
スタミナはパワー練習で稼いでいきましょう。ヘリオスがパワーアゲアゲでいてくれるのを祈ろう。
また、これまでのレースの結果によってファン数が5万人に届いてない場合は出来れば野良レース出走で届くようにしておきましょう。前述の通りスキルポイント20がもらえないのはとても痛いです。
また、この段階で5万人に達しているならば目標レース2つでファン数10万人が達成できるはずです。
年末のスキルポイント30も確実に取っておきましょう。って言ってると有マで3位になって取り逃したりするんですが
シニア級
初詣は当然ながらスキルポイントを選択
福引は正直ティッシュじゃなければなんでもいいです。
4月前半までに理事長評価を緑(60)以上にするのを忘れないようにしていきましょう。
さて、シニア級最初の目標は6月後半までに「GIレースで2回3着以内に入着する」と言ったちょっと特殊なもの
ここで期間中に存在するG1レースをまとめてみます
・2月後半:フェブラリーステークス(マイル/ダート)
・3月後半:高松宮記念(短距離)
・3月後半:大阪杯(中距離)
・4月後半:天皇賞(春)(長距離)
・5月前半:ヴィクトリアマイル(マイル)※推奨
・6月前半:安田記念(マイル)※推奨
・6月後半:帝王賞(中距離/ダート)
・6月後半:宝塚記念(中距離)
この内、そもそも適正がない高松宮記念と、スタミナの関係で厳しい天皇賞(春)を除外すると実際のチャンスは5回です。
今回はマイル育成としてやってるので、安定をとってヴィクトリアマイルと安田記念を推奨していますが、正直どれでも構いません。練習の集まり具合によって決めていくといいかもしれません。早めに達成しておいた方が精神的には安心できます。
しかし、帝王賞or宝塚記念は合宿前なので、事故ってしまい達成が危うい時以外は避けたい所です。
※余談ですが、オグリさんは天皇賞(春)に出走した場合隠しイベントがあります。
目標レースに天皇賞(秋)が含まれており、二つ名獲得も狙えるので中~長距離育成をしてる際は出走推奨です。
スキル取得
ジュニア級の時に
「スキル取得は後からヒントレベル獲得の可能性もあるので、2回目の継承イベントまでは極力抑える方針で行く」
と書きましたが、4月前半。2回目の継承を終えた所で遂に溜め込んだスキルポイントを一気に放出していきます。この瞬間が最高に気持ちいい
まずこのデッキで取得可能な金スキルは全て獲得するつもりで行きます
・弧線のプロフェッサー(キタサンブラック)
・ハヤテ一文字(ニシノフラワー)
・コンセントレーション(たづなさん)
・食いしん坊(自前)
この4つです。
食いしん坊に関しては”ポイントが溜まり次第取得するぐらいでいい”と前述してたので既に覚えてる可能性は高いと思いますが一応。
なので、イベントが未完走でまだ取得不可能な場合はその分のポイント猶予は残しておいた方がいいです。
合宿後に得られるであろうスキルポイントはだいたい500前後になると思うので、そこも加味して取っていきましょう。
弧線のプロフェッサーとコンセントレーションに関しては、前提スキルのヒントがキタサンブラックからもらえるので、まだヒントレベル0の場合は様子見をしてもいいかもしれません。
ハヤテ一文字とコンセントレーションに関してはイベントを完走してもヒントがもらえない可能性があります。祈りましょう。本育成1番のガチャポイント
仮にヒントがもらえなくとも前提スキルは確保しておきましょう。
※ハヤテ一文字に関しては、ランダムイベントの「上々の面構えッ!」が発生する事で取得可能になる可能性があります。狙って出せるものではありませんが、一応覚えておきましょう。自分はセカンドチャンスって呼んでる。
また、自前金回復スキルが無いウマ娘の場合はこのイベントが発生する事で、金回復スキルである「好転一息」が取得可能になる可能性があるのでスタミナ問題が一気に解決できます。豪運に自身がある方は狙ってください。
他に取っておきたいスキルとしては
・コーナー回復○or直線回復(キタサンヒント)
・末脚(エイシンフラッシュイベント)
あたりは確保できると心強いです。
緑スキルや継承固有に関しては無理に取る必要はないと思います。
発動に条件や運が絡むよりも、先行スキルやマイルスキルなど発動に確実性が高い方を優先したいです。
デバフはお好みで。
合宿
この段階でのスタミナと取得可能な回復スキルによって方針を変えていきます。
スキルの取得可能状況と合宿終了時の目標値は以下のとおりです。
・コーナー回復○or直線回復と金回復スキルを取得可能:400
・金回復スキルのみ取得可能:450
・コーナー回復○と直線回復両方を取得可能:500
・コーナー回復○か直線回復どちらかのみを取得可能:550
・回復スキル取得不可:600~650
合宿後は出来る限りスタミナトレーニングをしたくないので、ここで終わらせに入りたいです。
合宿終了時のステータスにレースボーナスやパワートレーニングのおまけ分を加味するとだいたい+70~100ぐらいが最終値になると思います。
スタミナ調整完了後はパワートレーニングをメインに据えます。
スピードに関しては、順調に行ってればトレーニングレベルが5になってると思うのでダブル、トリプル友情トレーニングなどで上昇量が大きいとかでも無い限りは合宿で行う必要はありません。
最終調整
まずスピードはカンストである1200を理想として1100↑を目指して調整していきます。
同時にスピードの様子を見ながらパワー上げ。こちらは1000を理想に900↑を目指します。
基本的にはスピード上げてれば勝手にパワーも伸びていくので意識はしやすいと思います。
最終目標達成後、URAファイナルズ3戦全て勝てば全ステータス+70ほどされるので、スピードを上げすぎて溢れてしまうのには注意しましょう。
まぁトリプル友情トレーニング出たりするとパワー練習するよりパワーの伸びが良くなった結果溢れたりするんですが(実体験)
この頃になるとキタサンヒントの優先順位もかなり低いです。ヒントよりスピード練習に来てくれることを祈りましょう。
順調に行ってる時に限ってこのタイミングで本当に得意練習アップ80なのかと疑いたくなるほど来なくなるの、なんなんでしょうね?
少なくともスタミナ根性でヒントがついていた場合はスルーしても構いません。
ここまででヒントがもらえてなかったり、もらえても長距離スキルのみでスキルポイントが足りなくなりそうな場合などはその限りではありませんが……。
また、途中のレース結果によって、最後の有マ記念を勝利してものファン数が24万に届きそうにない場合は出来ればどこかで野良レースに出て確保しておきたいです。
ヒントレベル取得状況によっては無視出来る要素になりますが、理事長からもらえるスキルポイント30は逃したくありません。
また、理事長評価を育成終了までにMAXにして扇子をもらうのを忘れないようにしましょう。理事長が根性論者でない事を祈れ
最後にうまぴょいして育成完了です
最後に
と、ここまで書いてきましたがあくまで理想論なので全部達成できるもんじゃあないです。
というか自分もこんな完璧に出来たことはありません
トップに置いてるオグリさんを見ていただけると気づくと思うのですが、自分のA+達成時はたづなさんがコンセントレーションをくれませんでした。
ついでに言うと番号をくれたのは年明けです。
最後のパワー上げの時にスピードに5人集まったりした結果50ほど溢れさせてしまってもいるのでそれなりにやらかしています。
まぁ逆に言えばそれでもA+は取れたという事ですし、同時にまだまだ更新の余地があるという事です。
この記事がAやA+を取るのが出来ないというトレーナーさんの助けになれれば幸いです。
~おまけ~
どちらもA+こそは行きませんでしたが評価点は11500を超えておりいい感じ。
こうやってみるとダスカは賢さ、ウオッカはスタミナを少し上げすぎたかなといった印象ですかね?
まだ期間がありますが、とりあえずキャンサー杯はこの3人で行こうかなーと考えております。
あと折角なのでフレンド募集もしておきます。
無課金勢ゆえサポカは微妙ですが、因子は中々いいのが引けてるのではないかと
スピ6、スタ2、芝3、マイル2、先行2、URA2
とまさしく先行マイラー向けな感じに揃っています。正直オグリ育成で一番使いたい因子。
親因子としてよりも親親因子としての方が強い感じがあるので強い因子を狙いたい方にも向いてるのではないかと思います。
親因子としてよりも親親因子としての方が強い感じがあるので強い因子を狙いたい方にも向いてるのではないかと思います。
どうかよろしくおねがいします。
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