2021年9月7日火曜日

月姫リメイク感想・考察 -プロローグ~2日目-

せっかくの月姫初見なので所感というか生の感情を記録しておこうかと思いました。
きのこの原液に浸れる機会を存分に活かしていけ。
後から振り返った際に自分でも楽しめるかもしれない。
最初はTwitterで感想垂れ流そうかと考えてたけど、初見故に迂闊な発言がネタバレになってたって可能性もあって怖いからね。こういう時ワンクッションおいてまとめとけるブログは便利。


前提として
・月姫知識はかなり昔にカニファンを1回見たのとメルブラをちょろっと触らせてもらった程度。後は噂で聞いてなんとなく知ってるぐらいの本当ににわかレベル
・初見は基本的に巻き戻しを使わないスタンス。あっち選んでたら~とか気になってもとりあえずは見ずにいくつもりなので「あ、あの選択肢はこれ選んだんだな」とか思ってもらえればと思います。
・画像とかは貼らないつもりだけど感想、考察なので気づかずにネタバレやらかす可能性は存分にあると思うのでご注意ください













・青子さんとか志貴くんの眼とか
直死の魔眼(だっけ?)の話聞いた時は「厨二病大喜びな能力やん!」みたいに思ってたけど先天性じゃなくて後天性、しかも死にかけたような事故をきっかけに起きたもんだったんスねぇ〜。これは狂うわ。 青子さん出た時に真っ先に思ったのは「メルブラで見た事ある人だ!」感覚が進研ゼミ 青子さんの発言から推測するに恐らくは直死の魔眼をどうにかする為に誰かから志貴くんの元に派遣されて来たっぽい? 一応それっぽい理由は付けてるものの、大事故で死にかけた長男をほぼ一方的に分家へと追いやってる所を見るに派遣したのは父親? 元々遠野家のは血筋にはそういった力が秘められてて死にかけた事がトリガーとなって発言してしまったと見ると外出に対してやけに厳しかったりしたのも色々と筋は通る気がする。 勘当と言うよりは一般家庭に追いやる事で志貴くん、もしくは遠野の血を護ろうとしてたとかは普通にありそう。



・シエル先輩
なんとなく知ってた知識だと「カレー狂いのヤベー女」って感じだったんだけど、実際に触れたらめっっっっっちゃかわいい。現状一番好きまである。
万能先輩とは言うがまだそれっぽさは出てないので今後は楽しみ。やけに志貴くんを気に入ってる感じあるけども果たして一週間前に何があったのか。
脚がいいらしい。志貴くんは脚派。わかる。

でも学生の身なのに1個300円のカレーパンを躊躇なく4つ買ったり、それを盗られて戦闘態勢入ったり、山とあったそれを昼休みに食べきってたりカレー狂いの片鱗はたしかに見えたので今後が楽しみ。


・琥珀さん
事前印象「なんか底抜けに明るいけど同時にトラブルメーカー」だったんだけども思ってた以上にまとも(失礼)まだ猫かぶってるだけなのかもしれないけども。
志貴くんにとって完全に清涼剤。携帯返してくれたりおにぎり用意してくれたり優しさの塊か。

部屋が思ってた以上に普通だった。もしかしたらあの薬箪笥の中にヤベーコレクションがギッチリ詰まってたりする可能性はあるのかもしれないけど


・翡翠さん
唯一事前印象からほとんど変わってない人。あくまで”現段階で”だが
キャラ的に今後シリアスな笑いを量産してくれそうなので地味に期待している


・秋葉
オメーさては兄さんの事大好きだな?
昔「月姫全然わからんけども好きな作家が描いてるしギャグだからまぁ楽しめるだろう」ってノリで買った同人誌(実際に楽しめた)の中身が兄さん好きすぎて暴走する秋葉みたいな感じだった記憶があるんだけども、アレあんまし誇張じゃなかったのかもしれない。

琥珀さんの部屋行っちゃったけど秋葉に会いに行ってあげればよかったかと思ってる所はちょっとある。


・弓塚さん
メルブラで見た人だ!(進研ゼミ並の感想)
なので今後重要人物になるんだと思う。


・阿良句博士
知らない女だ…(進ゼ並感)
痴女、画面に出てくると眼のやり場に困るのでもうちょっとちゃんと服を着て欲しい。
たぶん後々真面目な顔してめちゃくちゃ重要な事言ってくるんだと思う。ダヴィンチちゃんポジション的な
あと声が能登さんって教えてもらってたまげた



・ノエル先生
怪しすぎる。
おおよそ教職員らしからぬ妖しい事言いながら近づいて眼鏡狙ってきたあたり絶対敵でしょこの人。
実際その後志貴くんがあからさまにおかしな行動取ったり夜中に眼鏡してるのに線が見えたりしてるあたり、絶対あの時なんか魔術的な事されてますよコレ。


・謎の少女
冒頭のシエル先輩の時はともかくとして、半無意識状態?の時に声をかけて正気に戻してくれたあたり志貴くんの監視者的な可能性がある?
敵かもしれないし味方かもしれない。今の所後者寄りの印象。


・街で起きてる事件とか
薄い知識ながらも、月姫が吸血鬼絡みの話であるとは知っているので、通り魔事件に関してはたぶん吸血鬼まわりが絡んでるんだと思う。アルクはよ
でもヤバ気な集団がいるってのはなんだろう?こっちは現状だとさっぱりわからん。
ただ志貴くんが遠野の屋敷に戻ってからおかしな事が加速してる印象があるので、やっぱり有間の家に隔離してたのは護る為だったんじゃないかなぁ?(単純にまだ明かさされてないだけで元から起こりがちだっただけの可能性はあるが)



とりあえず雑多にまとめました。
のんびりと進めて行って、定期的に書ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿