2022年1月3日月曜日

新年あけましておめでとうございます。

去年、気づけばまるっと1年近く放置してしまっていた所、モンハンの装備レシピ掲載したさに再稼働させ、そのまま絵描き復帰したので動かしてきた当ブログ。

今年も同じ感じになるとは思いますが、2022年の方もどうかよろしくお願いいたします。



以下、今年の抱負というか目標なんかを書き連ねる流れ




絵関連

去年1年、画力の成長自体はだいぶ出来たとは思う一方で、数字の方(いわゆるTwitterのいいねやRT数等)はたいして変わらないのでいまいち実感が持ちきれないのが悩みの1つ………。
「数字なんて気にしてはいけない」
というのは理解しつつも、やはりわかりやすい指標ではあるので…
(あと過去に思いっきり数字関連で煽られてるので気にしないというのが無理になっているのもある)
とりあえずの目標として掲げたいのは

・Twitterのいいね100↑(その先の目標としてRT100↑も目指したい)
・フォロワー数1000

あたりでおひとつ。

いいね数に関しては「十四狐さんの今の画力なら普通にいいねRT100行っててもいいと思う」と言ってもらった事あるけども、実際超えたことのない数字なのでわかりやすい値として設定。
(まぁ実際言ってもらったのは事実だけども、肝心の発言者が自分の絵に対してはRTもいいねもしないので信憑性がないんですが)

フォロワー数に関しては絵以外の要素もあるから分類がずれるかもしれないけども、周りの絵描きが「絵を描くとフォロワー増えるよね~」と盛り上がってる一方で、自分の場合は逆に絵を描くとフォロワーが減る自体になってるのでこのカテゴリでいいかな……って。

また、それと別のラインとして

・絵でお金がもらえるようになる(価値を見出してもらえるようになる)

というのも目標に。

いや、絵描きは趣味であるのですが、目標としては持ちたいじゃないですか。
あと、お題箱やSkebのリンク貼ってリクエスト待ってますすると、お題箱には何件か頂けるもののSkebの方には音沙汰ないので、まぁ「金を出してまでリクエストするほどの価値はない」って事なんだろうなとは感じるのもひとつ。
とはいえ金銭が絡んだ瞬間に基準ラインが跳ね上がるのはたしかなのでわかるっちゃあわかるんですけどもね。
Skebに限らずだけども「価値を見出してもらえる」「それだけの魅力がある」と思って頂けるようになればと思います。何かご依頼とかあればお待ちしております。
あとここを突破出来れば「価値がない絵を量産してるだけ」とか言われた過去とも決別出来ると思うので。



あっ、こう書いてしまいましたが、お題箱にリクエスト放り込んでいただけるだけでも充分に嬉しいです。本当に感謝。
同時に筆が遅かったりなんなりで応えられる率がかなり低いのは申し訳なく思ってます。
筆の速度アップと画力アップは今年に限らず永遠の課題です。

絵を描くネタ自体はガンガン欲しいのでリクエスト自体はいくらでもお待ちしております。


漫画・同人関連

漫画がね、描きたいんですよ。
一旦絵が描けなくなったのが原因なのかはわからないけども、漫画を描く事自体は全然復帰できて無いように思う。正確に言えば「描く事自体は出来るけども、ネタ作りが困難」と言った状態。
でも、去年久々にイベント参加しまして、コピ本作って、やっぱ……同人誌作りたいな………って。
あと振り返ってみたら直近で出してる同人誌の80%が合同誌って事実に気づく(コピ本は除く)
流石にそれはちょっと…………となったのでどこかしらで個人誌出したいですね。
出来れば短編じゃなくてそれなりのストーリーがある奴。

と言うかね!飯漫画が描きたいんですよ!!描いてみたい!!!
と言うわけで

・コピ本ではない個人誌を出す(出来れば短編集じゃないもの)
・飯漫画を描く(オリジナルか、二次創作でやるかは問わない)

を目標にします。



配信

気が向いた時に思いついたようにやってる配信だけども、もうちょっと頻度あげたいなと思う。
定期配信とか出来ればいいけどそこまでやる気力を出すのはちょっと難しい。
そもそも楽しみにしてくれてる人どれだけいるのかとかはありますが、それを言ってしまうと何にでも当てはまってしまうのでね………
目標とは少し違うかもしれないけども、ひとつの心持ちとしておきたいです。



ブログ

正直、絵とか見るだけならTwitterやらpixivやらで充分な中でわざわざブログまで見ていただけることに感謝。
そしてもうちょっと…こう、差別化みたいのを図れんかなと思うのも事実。
こういった雑記的なものなんかをもっと書いていければな……と…………。
まぁ実際は、愚痴吐きしたくなって書こうとして止めてる事が多いので、そういう意味で結局作品貼るだけの場になってるのもあるんですが。
目標とは違えども、ちょっと考えてみたいですね。

あ、夏になってサンブレイク出たらまたモンハンの装備レシピ載せたりはすると思います。



だいたいこのあたりで。
メインとしてはやっぱり絵とか漫画の方なので、最後の2つはおまけみたいなもんですが。
ここであげた目標をしっかりと達成していけるのか、頑張っていくので応援していただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿