2019年1月14日月曜日

不覚にもツイートがバズった事でわかった事


 成人の日だと言うことでふと思いついたネタを呟いてみた所過去にない最高帳のいいねRTいただいてしまって非常に困惑しております。(この記事書いてる時点で約4万RTと約8万いいね)
過去に1回だけ4桁RT行くか行かないかぐらいのがあった気がするんだけども5桁とか未知の領域

さて、この貴重な体験を得てわかった事を折角だし書いてみようかと思います。
どうせならお絵かきでバズりたい人生だった



・時事ネタは受けやすい
やっぱネタの鮮度って大事なんだなって思いました。
これはイラストや漫画にも言える事だネ。
・とあるタイミングを境に急激に伸び始める
ツイートしたのが朝10時頃。
急に伸び始めてRT数1000ぐらいになったのが12時頃。
RT数5千、1万と増えるにつれすさまじい勢いで伸びていく。
まあRTが新たなRTを呼び~って連鎖していくから当然っちゃあ当然ですよね。
・RT1万からクソリプが大量に届き始める
噂には聞いてたけどマジだった。
1万行く前もちょいちょいとリプは届いていたけども1万を超えた瞬間からダムが決壊したかの如くリプが来るようになった。
ここから感じたのは「RT数1万が大衆に届く境界線」って感じですかね?
あとパッと見た感じではあるけれども、クソリプしてる方の約半数は巻き込みリプでした。
みんなリプ送る前にちゃんと確認しよう。
・意外とフォロワー数増える。
先日「もうすぐ700人行きそうだなー」って思ってたのがこの記事書いてる段階で729人。
約30人ほど増えた事になります。
RT数が約4万と考えるとだいたい1300人に1人ぐらいの割合でフォローしてくれたって計算になりますね。
炎上案件とかじゃないネタツイのバズりでもこんだけ増えるのは意外でした。
まぁ普段そんな面白い発言してるわけではないので数日後には元に戻ってる可能性もありますケドネ………。
・パクツイされると案外イラっとする
文面そのまま丸っとコピペしてそこそこ伸びてるのがRTでまわってきましたけど結構イラっとしますねこれ。
いや、Twitterでのネタ発言にまで著作権を主張しようって気はないですけどもやられて感じるこの実感。






あとこのツイート、2年ほど前に似たようなツイートしてた方がおられたみたいでして一部からパクツイ扱い受けてるのがちょっと悲しみ



まあたしかに実際のそのツイート拝見するとネタの内容に加え、文章の流れと最後の文面まで一致してしまってるから「たしかにそう思われても仕方ないな…」って感じはするけどちょっとね…
(仮に違うと主張すればそれはそれで余計に言い訳じみて見えるのもまたアレ)


偶然とは言えどもネタ被りの二番煎じであったがゆえに言われるのは仕方ないにしてもこれが原因で比奈Pとかライバーの評判下がるのに繋がったりしないかがちょっと心配デス………

あと創作してる身だと結構精神ダメージがくる(自分のメンタルが弱いだけかもしれないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿