2021年12月3日金曜日

液タブデビュー

 ブラックフライデーセールの勢いで買ってしまった…

というわけでとりあえず比奈ちゃん描いてみました


以下、液タブ使ってみての雑多な感想


・思ったように線が引けない。
とは言えこれに関しては板タブ使い始めた時もそうだったので慣れの問題だとは思う。

・クリスタが使いにくい。
購入したのが13.3インチと小さめサイズなのもあって、キャンパススペースはともかく、ワークスペースがかなり狭くなってしまい、一部ツールの切り替えが非常にめんどうになってしまった。
ただ、調べたらクリスタはワークスペースのレイアウトを保存、呼び出し出来る事が判明したので使いながら液タブ用のレイアウトを作り上げていけたらなと思う。

・身体への負担の心配
気づいたら前傾姿勢になってる事は元々あって、気付き次第姿勢を直して描いてたが、液タブだとその頻度が非常に高くなってた気がする。あとどうしても画面に眼を近づけすぎてしまう。
腰と眼に対する負担が今までと比べて増えそうで非常に不安。残念ながら私はもう若くないのである。

・塗りがしやすい
板タブと比べて塗りがしやすく感じた。
細かい所も塗りやすく、整えやすい印象。液タブの強みを感じる。

・直感的な描きやすさ
やはりと言うか当然と言うか、描きやすいのはかなり大きい。上の方で「思ったように線が引けない」とは書いたが、あくまでも綺麗な線を引こうと思った時の話であり、元々アナログでガリガリ描いてくのが好きな身としては圧倒的な描きやすさがある。
アタリ取りだったり下描きをするのにかなり適してるのではなかろうか?
1番の問題は、最近下描きをカットして描く手法を試し始めたばかりという所である。噛み合わない……



液タブを買ったからと言って板タブがお役御免というわけでもなく、いい感じに使い分けていけたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿