2023年1月15日日曜日

2023年の目標設定


振り返りの方と同じ記事でまとめてもよかったんですが、まあ後から見直したりする際にこっちの方が見やすいだろうなって事で分けました。
「もっと早く書けよ」って意見に関しては全面降伏です。許してくれ


 2022年振り返りはこっち→




・イラストのTwitterいいね数100↑
単純に去年達成出来なかったので継続設定。
正直VRCのおかげでメンタルだいぶ安定したから数字に関して言えばそこまで気にならなくはなってきたのですが、ある程度の数字がないとそこをダシに攻撃されたりとか何か発言しても一蹴されたりがあるのでもはや一種の対策になりつつある。(真面目に発言してるのにお前如きが何様のつもりだ黙ってろって言われるのは単純に堪える)
こういった考えもそれはそれでよくない気もするけど、まぁ評価軸としては大事だと思うのでいいよね!


・描ける物を増やす
描きたいものの枠がだいぶ広がりつつある一方で描けないものが多すぎる。
腰から上はそれなりにかけても全身にした瞬間バランスが崩壊する!
人じゃないのを描こうとすると途端にヘンなモノが出来上がる!!
これは完全にいままでのツケである。
なので臆せず挑んで表現の幅を広げられるようになればと思います。


・オリジナルで漫画描きたい
二次創作メインで描き続けてきたけども一次創作の方に対する気持ちがジワジワと高まってまいりました。
TRPGのおかげもあってキャラ創作は出来るようになってきたけども、お話を作るのはまだ出来ないんですよね。仮に考えてもヤマもオチも何も無いものしか出てこない……。
TRPGシナリオ作るのも何度かやってみて挫折しちゃってるし(バランスも考えずにノリと勢いでなんとかなるパラノイアやセガールは別)
なので何かしら作ることが出来たらなって思います。


・同人誌で印刷費ぐらいは回収できるようになる
別に黒字を出したいってわけではない(出したくないと言えばそれは嘘だが。黒字になるならありがたいに越した事はない)
イベント参加費だとか交通費だとか諸々考えると総合的な黒字は厳しくとも、せめて印刷費の回収が出来る程度には売れる─つまりは買ってもらえる─ような本を作っていけたらなと思います。
あと単純に印刷費が高くなってるのはいっつも〆切ギリで割増にしてるからってのもあるから、〆切ギリギリにならずにやれるようになろうねって意味も含んでます……。ある種一番の課題


・アステちゃんの衣装作る
VRCに触れてモデリング方面への興味がかなり強く上がってきておりまして、メインで使ってるアバターであるアステちゃんのおよふく作りたいな……って気持ちがめちゃんこあります。
いままでと畑がガッツリ違うのでかなり難易度高いのではないかとは思うけど頑張りたい所です。
幸い絵が描けるのでその面は活かしていけたらなって……(その為にも描けるものを増やす必要性があるわけなんですが)


・自作アバター作りたい
上からの発展目標。
Vroid使って作った自作アバターはあるけども、ガッチリ作ってみたい気持ちがあります。
その為にもまずは衣装作る所から入っていきたいってのがあるわけなのですが。


・VRCのワールド作りたい
これに関しちゃただのやってみたい要素。
ゲームワールドとか作ってみたくはあるんだけどね。何も思い浮かばぬ
とりあえずまずはホームワールド的なのを作りたいですね。


・もうちょっと配信とかブログの頻度上げる
こいつ去年出来てなかった奴統合しやがった!
いや、やりたいなーとは思ってるんですよ……なかなかモチベが振り切らないだけで…………(大問題)
振り返りの方でも書いた気がするんですけども、
配信だったら配信用に買ったのに積んでるゲームがあるのでそれの消化とか
ブログだったら簡易絵日記とかUnityのメモとか
そういった要素自体は転がってるのでやっていけたらなって思います。
配信はともかくとしてブログの方は存在意義はほぼほぼ死んでる感もあるので特に。
(そうは言ってもこの記事書いてるのが既に年明け2週間経過してるあたりダメそう感漂ってるのはある)




去年VRCに触れてからやりたい事めちゃくちゃ増えてるので目標と言うよりはやってみたい事リストみたいになってる気がしないでもない。
とりあえずは頑張りますので今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿