2023年1月15日日曜日

2022年の目標振り返り

 「いや、年内にやっとけよ」

ってツッコミはあんまりしないでいただけると……
だって冬コミ原稿で忙しくってそれどころじゃなかったんだもん(言い訳)

「じゃあせめて年明けすぐやれよ」
と言われてしまったらマジでぐうの音も出ないんですが……



Q.そもそも去年の目標とは?
A.去年の年始めに書いた奴→

というわけで分類分けしながらざっくりやっていきます

絵関連

・Twitterのいいね100↑(その先の目標としてRT100↑も目指したい)
→×未達成

難しいねーーーー!!!!!
いや、単純に自分の力不足が全てなんですが。
ありがたい事に安定して40前後は頂けてるのですがそこで停滞してるのが現状でございます。
100はまだまだ遠い。

いいね数を目標に掲げるの、目標としてはどうなのか?みたいなのは若干思うんですけども、人に見てもらう場での1つに指標だと思うのでね……。
「2次創作だと伸びるけどオリジナルだと全然……」ってのと比べると評価数が安定してるのってそれはそれでいい事だと思うのでここの数字をしっかり伸ばしていければ……とは思います。


・フォロワー数1000
→△達成?

ありがたい事に12月に達成出来ました。ありがとうございます!!
じゃあなんで△なのか?
後半の方はVRCで知り合った方の割合が結構高いので目標立てた段階で想定とはちょっとブレるんですよね…………。あくまで絵関連目標として立ててた所はあったので。
この辺は性格の問題だと思います。考え方次第とも言う。


・絵でお金がもらえるようになる(価値を見出してもらえるようになる)
→◯達成

2月段階でありがたい事にSkeb2件いただきました。ありがとうございます!!!!(どっちも納期ギリだったのは申し訳なく……)
でもそれ以降は特になかったので安定してSkeb依頼いただけるようになりたいね……



漫画・同人関連

コピ本ではない個人誌を出す(出来れば短編集じゃないもの)
→◯達成

3冊出した!(1冊はイラスト本だけども)
なんだったらコピ本、合同本含めりゃ6冊出した!!!
人を巻き込んで合同本でリハビリしつつもしっかりやれました。
今年も同人誌出していきたいですね。短編は短編で描いてまとめたりしたいですし。


・飯漫画を描く(オリジナルか、二次創作でやるかは問わない)
→×未達成

一応描くには描いてました。参加した合同誌で。(まあその合同誌主催が逃げたから発行されなかったので日の目は見なかったんですけども)
ただ、後から見てみると飯漫画としっかり言える出来だったかと言われると微妙な気がしまして……。
なのでここは厳しく未達成扱いで。


配信

もうちょっと頻度上げたいとか言ってたのに全然やってない。
なんだったら1月に配信した次4月だったのでひどい。
まぁ年始め回線不調起こしてやろうと思っても出来なかったりもあったのですが……
配信でやろうかなって買ったまま積んでるゲームが数本あるのでそこら辺の消化もしたいよね……


ブログ

「雑記的なものをもっと書ければ……」とか言ってたのになんにも書いてねえ!!
8月にVRC始めたりあったんだからそういうのこっちでもっと書いていけばよかったんじゃないんですかねぇ……
ただ簡易絵日記って小技を年末に習得したので今年は頻度上がるといいな……(でも結局それもTwitterにあげてるだろうから結局現状変わらない気もする)
Unityいじってる時の備忘録的メモでもいいから残したいよね。どっかで誰かの役に立つ可能性もあるし……


だいたいこんな感じ
こうやって見るとだいたい未達成ですね。
もっとしっかりやらねばって感じ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿