2023年4月2日日曜日

意を決してBlenderを触り始めたので練習で作ったものでもまとめてみる

・アステちゃんの衣装作る
VRCに触れてモデリング方面への興味がかなり強く上がってきておりまして、メインで使ってるアバターであるアステちゃんのおよふく作りたいな……って気持ちがめちゃんこあります。
いままでと畑がガッツリ違うのでかなり難易度高いのではないかとは思うけど頑張りたい所です。
幸い絵が描けるのでその面は活かしていけたらなって……(その為にも描けるものを増やす必要性があるわけなんですが)


・自作アバター作りたい
上からの発展目標。
Vroid使って作った自作アバターはあるけども、ガッチリ作ってみたい気持ちがあります。
その為にもまずは衣装作る所から入っていきたいってのがあるわけなのですが。



とか言ってたのに今年も気づけば1/4が終わってしまいましたぁ!!!

こいつはいかんと言う事で。
あと合同誌とかも終わってしばらく気楽な身にもなったと言う事で。
いよいよもってBlender君と向き合うことを決めていくつかトライしてみたので、備忘録的にまとめて置こうかなと言った感じです。


①ペロペロキャンディ


円柱を2個出して片方の背を低く、もう片方の背を高くする。
高くした方を小さくして低くした方に突き刺す。

これだけでもだいぶ時間がかかった
テクスチャを貼る時に、飴側の側面まで木目になってしまったのでテクスチャ用の画像を2枚用意する力技でどうにかした。

ある程度わかって来た現状、また作り直してみたい品でもある


②板チョコ


実際に操作を教えてもらいながら作ってみたもの
ペロキャンの時はなんと伸縮と拡縮ぐらいしかしてなかったのに対してこっちは
・ループカット
・差し込み
・(特定部分のみを指定しての)移動
と、ある程度の機能を使う事でなんとなくだが、どの機能がどういう動きをするのかを理解できた気がする。(理解したとは言っていない)


こっちはアバターに仕込んでVRCの方にも持っていってみたところ結構いい感じだった
まめひなたかわいい



③マーブルチョコ(未完成)


上2つを作る時に得た学びを試しながら作ってみたもの。
チョコ自体はおまけで入れ物の筒が本体。



UV展開がいまいち上手く出来ない(シームが全然わかっていない)のでテクスチャが作れてない。

うまい事Unityのアニメーションとあわせて、筒の中からチョコが出てくるような形に出来ると最高だなって考えてる(Unityのアニメーションの方も全然わかってないって事実はいったん置いておく)




こうやって新しいのを覚えていく過程はすごく楽しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿