2019年2月19日火曜日

サイバーグラスをありがとう


ユニット初登場からおよそ6年半
遂にサイバーグラスの歌が僕らの世界にも届きます。
ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ

「第6回総選挙で声がついた5人の中で荒木比奈だけ総選挙曲以外の曲が無い」という状況ではあったんですけれども、
個人的な見方としては元々比奈ちゃんにボイスが付くまで5年半待った身ので、声がついて「always」とかいうプロデューサー絶対殺すソングを頂いてる現状で既にもう感謝しか無いといった状況ではありまして。
「1人新曲が無いとは言っても運営も馬鹿じゃないし近いうちにくるっしょーwww」
と待つ事に慣れきったのもあってのんびり構えていたんですけども、
いやね、まさかこう、サイバーグラスを持ってきていただけるとは思いませんでしたね………。

※以下、比奈P目線としてのサイバーグラス語りが始まります。ご注意ください




荒木比奈はモバマスサービス開始時からおりました。いわゆる「初期N」の1人でした。
そこからR化、SR化と再登場の機会を得ていく他のアイドル達に対して、気がついたら「クール属性初期Nの中で唯一再登場してない」という状況になっていました。

後から追加されたNの子達の方が先に昇格するし、
担当を尋ねられて答えると「誰?」と言われる。(これ自体はその後もしばらく続くんだけどもそれはまた別のお話)
挙げ句の果てに「こんなのがいいのかよwwwww」と謎の煽りを食らった事もありました。
正直に言うと自分が比奈Pやってて一番きつかった時期です。
そんな折、遂にやってきたR昇格が【[サイバーグラス]荒木比奈】でした。
初期の方からデレマスに触れてた比奈Pにとってみればこの思い出深いユニットで新曲が出た事に本当に感謝しかありません。


更に言うとですね、サイバーグラスは荒木比奈「最初にR昇格したカード」であると同時に実は「最初のユニット」でもあるんですよね。
おっと、こう言うと多くの方は「最初はブルーナポレオンだろ!!」って思うかもしれませんね。わかってる。ちょっと落ち着いてほしい。

「ブルーナポレオン」はたしかに初期Nの特訓後衣装として存在しております。
松本沙理奈、川島瑞樹、荒木比奈、上条春菜、佐々木千枝の5人が同じコンセプトの衣装を着ている事からもこの5人が何かしらのチーム、ないしはユニットであると言う事は想像に難くないです。
ですが、サービス開始当初は「ブルーナポレオン」というユニット名はまだ影も形もなかったわけなんですよ。(運営側では存在していたかもそれないけど少なくともユーザー側には開示されていなかった)
その名称が初登場したのが、2012年11月14日~26日にかけて開催された「アイドルLiveツアーinUSA」内での事です。
彼女たちのユニット名が初めて判明したのはこの時でした。
(同じく初期Nユニットであるレッドバラード、イエローリリーも同イベントで初判明だったはず)

一方で【[サイバーグラス]荒木比奈】初登場は2012年8月31日~9月4日開催の「第4回プロダクションマッチフェスティバル」のメダルガチャ報酬です。
そう、実は名称としてはサイバーグラスの方がブルーナポレオンよりも早く出てきてたわけなんですね。
そういった意味で「荒木比奈の最初のユニット」という表現をあえてさせていただきました。
要は「感覚的に」という奴ですね 不快に感じた人いたらゴメンネ。

ちょっと話は逸れましたが自分からするとサイバーグラスはすごく思い入れの強いユニットだったりするんですよね。
モバマス初期の方からやってた比奈Pの方なんかは結構同じ人も多いんじゃあないかな?と個人的には思ってます。



折角なんで上条ちゃんについてもひとつ(※自分は上条春菜担当ではないため、担当の方からすると見当違いになってるかもしれません)

彼女は言わずとしれた眼鏡アイドル
同じブルーナポレオンの中で普段は眼鏡をかけてるもののステージ上では外してしまう荒木比奈に対して、納得はしていても不満に思ってた所はやっぱりあるんじゃないかと思います。
そんな彼女が二人でステージに立つ際に「一緒に眼鏡をかけてステージに立ちたい!」と思ったのがサイバーグラスなんだと思います。
サイバーグラス回でもあるシンデレラガールズ劇場28話にて彼女は最初にこう言っています。
「今度のライブの衣装おそろいでかわいいですね!」と
そして着替える為、アイドルモードになる為に眼鏡を外した比奈に対して言うのです。
「比奈ちゃんの衣装の眼鏡用意しておきましたよ」
「いやーこの眼鏡用意するの大変でした」
「まぁまぁ眼鏡どうぞ」

劇場自体ギャグ寄りにかかれてるので圧を感じる描かれ方をされてはいますが、セリフから読み取れるもの…ありますよね?
「用意しておきました」「用意するの大変でした」
恐らく最初に説明を受けた際には比奈は眼鏡無しで作られていたはずです。
「比奈ちゃんと一緒にメガネをかけてステージに立ちたい」
そう考えた彼女はプロデューサーに交渉したのでしょう。
「大変でした」という発言からも結構難儀したと思います。
眼鏡って安いモンではないですからね。しかも衣装にあわせた特注品。
予算の面とかもあり、最初はNGが出たんじゃないでしょうか?
そこからどうにかしてその願い…言ってしまえば我儘を叶える為に影で色々頑張ってたのではないかと考えると熱いものがあるとは思いませんか?

──なんか書いてて普通に読みたくなって来たので誰か漫画なり小説なりで書いてくれませんかね? お待ちしております。

…ちょっと話が逸れちゃいましたけども、自分からするとサイバーグラスって荒木比奈にとっても上条春菜に取ってもとても大きなユニットなんだぞってのが伝わってもらえると幸いです。


サイバーグラスは現在、残念ながら知名度はかなり低いユニットだとは思ってます。
2013年11月の登場を最後に長らく音沙汰が無かったユニットですからね。
でも、2018年4月におよそ4年半の沈黙を破り再登場。
12月にはナゴド二日目で二人が歌い
そのまま1月頭にも再登場
そして今回、デレステでイベント&ユニット曲登場!
…こうやって見てみると去年の4月前ぐらいから運営側では話が出てきてたのかもしれませんね。

2月19日、15時からイベント開始
普段あんまりデレステやってないって人もよかったら少しでいいから触ってみてください。
そして曲を聴いてみてください。
最高にクールでカッコイイ曲があなたの心に届く事をお約束します。





あとこれは勝手な予想なんですけども、「サイバーグラスでは荒木比奈が眼鏡をかけてステージに立つ」と言うのを再現する為に
「全てのアイドルが強制的に眼鏡ONになる」というMV仕様をぶちこんでくるんじゃないかと期待しております。
サイゲ君はこういう事平然とやる癖があるからね… 本当に期待してるよ………

0 件のコメント:

コメントを投稿