2019年2月23日土曜日

Needle Light イベントコミュ感想箇条書き ※2/26追加あり

イベントだらだらーっとのんびり走ってるのでようやっとイベントコミュ全話開放しました。
いや、バンドリとスクフェスで推しイベ被せてくるうえにCCCコラボ復刻とかマジ無理。
あと先週誘われて始めたRainbow Six Siegeが楽しい


初見で感じた事をメモに取っておいてそれを貼り付けてるだけなので割と雑
実際にコミュを流しながら見るとちょっと実況ぽさが出る?かも

あ、そういった訳なんでネタバレ注意っス


今回はイベントいいやーって人もせめて1回でいいから曲を聴いてほしいなぁ
最高にクールでカッコいいっスよ………





【第1話】
・正直謎ネコT着てほしかったのでちょいしょんぼり
・川島さん頼れる大人のお姉さん
・「眼鏡です!」「オタクです」 思い出される予告
・でもこっちはそんな眼鏡ジャージ干物女な姿に一目惚れしてるんだよなぁ
・言わない荒木比奈、言えない荒木比奈。優しさ故に
・川島さん頼れる大人のお姉さん(2回目)
・ねえねえねえ、なんで君たちそこで顔赤くしちゃうの?ちょっとちょっとちょおっと


【第2話】
・比奈の部屋(興奮)
・ねえ、君たち、なんなのその空気、両片思いか何か???????????????
・わかるー!!いつのまにか好きになってるー!!!
・上条ちゃんは眼鏡に救われてるからこそ眼鏡を推すし勧める眼鏡アイドルなのだ
・好きだからこそシェアしたくなるんだよね
・上条春菜が言うからこそ何よりも力強く説得力のあるセリフ


【第3話】
・まだ声がついてないからこそ出せるやり方。ある意味で今だからこそ出来る演出。
こういった形でしっかり松本さんを絡ませてくれてるのが嬉しい
・テンポよく案出してそれに対するダメ出し(ツッコミ)が入るの地味に漫才感あって好き
積極的に動くタイプと受身がちなタイプの二人らしさ出てていい
・「あ、眼鏡は使います?」「あっ、眼鏡は大丈夫ですっ。」ってたぶんこのやりとり日常的にあるんだろうなあって感じられるのがいい
10歳の子が17歳のお姉さんに対してこうやって普通に返せるのって日常的な仲の良さが垣間見えてくる


【第4話】
・自分に自身がなかった二人が自分たちで企画してファッションショーをするという事実だけでエモさが強すぎる。
でもちゃっかりと保険を用意しておこうとしてしまうのが荒木比奈らしい。これは恐らく冗談ではなかった
・後ろ!左後ろに!!他と違って明らかに目立つ形で!!!!!!
・あっ…………………………(昇天)
あともしかして比奈ちゃんが普段かけてる眼鏡がちゃんとフルリムで描かれてるのこれが初めて?
・オタクにファッション系のお店は難易度が高い
・これちゃんと3話と4話の幕間で松本さんにも話してるって証なんだよなー
そこに川島さんが更にフォローを入れてくれて応えてくれる。ブルナポの絆がしっかりと描かれてる。
控えめに言って最の高


【第5話】
・直前になるとだんだんと不安が大きくなってくる気持ち滅茶苦茶わかる
そして比奈ちゃんはその経験が豊富だろうからこそ落ち着いてアドバイスが出来る(同人作家並の感想)
・「お前が信じた眼鏡を信じろ!」って翻訳すると男の子が大好きなセリフに早変わりですねこれ
・「私達は」「二人で1つの眼鏡」「「サイバーグラスだ!!」」
~俺はフレーム~
ちょっと誰かロボットアニメの大技演出で出てくる二人の顔を半分同士であわせるカットイン演出、あれをはるひなで描いてくれませんかね? ほら、ロボ自体は既にありますし………(グラッシー帝国)



【簡単に感想】
ブルナポ絡みがあるかな?と若干期待してたら予想以上にガッツリで嬉しくなりますね………。
「沙理奈さんに声が付いていれば………」と嘆く声も若干聞いてましたけども、個人的には「声が付いてない今だからこそ出来る演出だった」とも感じられてよかった。(3話の所でもちょっと書いてるけどね)
多分松本さんが出演してたら「ファッションショー」という形にならずまた別の形で眼鏡アイドルとしてのアピールをする形になってたと思う。(それはそれで見てみたいけども)
きらりんは実は誕生日が松本さんが同じっていうのも出演理由に含まれてるとは思うんだけども、モデルとしての仕事が多いであろう彼女がいて今回の「ファッションショー」企画を二人が思いつけたのかなって思います。



あとね、曲がもう最高ですね。語彙力が死滅してるからあんま気の利いたこと書けないけども、本当にありがとうって感じです。


※2/26加筆
【ED】
・ありがとうと言ってもらってるけども、最終的にどうしたら眼鏡の印象をよく出来るかを考えたのは2人であって、間違いなく2人の力なんだよなぁ…
そしてそこを手助けしてくれたのがブルナポの3人ときらりんなのである
・俺たちが!サイバーグラスだ!!!
・公式で やったのは笑った
そして回収される上条ちゃんのウワサの真相…こういうの地味に嬉しいよね
・眼鏡パワーワード量産機上条春菜


【ついでに[Needle Light]荒木比奈についても】
・まず特訓前のイラストが鏡を覗き込んでる姿なせいで純粋に攻撃力が高い。
プレイ中スキル発動でドキッとする。かわいすぎか
・親愛度MAXセリフが自分的解釈において100点すぎる物だったので本当に嬉しかった…
というのも荒木比奈が特訓後眼鏡を外す理由として、【サービス開始当時のオタクに対する印象の悪さ】が大きかったと思ってるんですよね。
2011年はまだまだオタクに対する偏見が強かったのと、「オタク=眼鏡をかけている」といったイメージを強く持たれてた時期でした。(少なくとも自分の周りではそうでした)
だからこそ、彼女はアイドルモードでは眼鏡を外し「脱オタした」と言ってたのだと考えてました。
この考えに対して完璧に合致したのを投げつけてこられて…なんか逆にパニックになったよね………
イベコミュでも「眼鏡の印象をよく出来た」って言ってたし本当によかった…
ありがとう…本当にありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ………

0 件のコメント:

コメントを投稿